豪放磊落な人生

大手メーカー勤務5年目のレズビアンが日本株投資で億万長者になる様子をお届けします。趣味はスパイスカレー作りです。圧倒的辛党ですが、酒には弱い。よろしくお願いします。

保有株及び含み損益 2023/08/18

だいぶサボってました。今日からちゃんと株日記つける(フラグ)

今日の保有株の含み損益は-26,800です。

f:id:mylopharyngodon:20230818203304p:image

前回から2週間程度で急に株価が上昇して含み損がめちゃくちゃ解消されたわけではなく、カバーとanycolor含む保有株の下げに耐えられず損切りした次第です。

これまでの損益をどこかに記録しておかないと、把握できなくなりそうで怖いので書き留めることにします。

SBI証券の譲渡益税明細を確認すると、6/27〜8/7までの取引では-155,662円。

それ以降は現時点では表示されませんが、記憶しているだけでも昨日カバーの株を-17万円分切りました。

anycolorは-208,200、楽天証券で最初買っていた分を損切りしました。

合計で約-533,868円です。クソーーーッ

こうやって可視化すると本当に大きい損失ですね!

 

昨日はTwitterの買い煽りを見てついabalanceに手を出したくなり、PTSでカバーを全部売っぱらって資金を捻り出し、これまたPTSでabalanceを1枚6,671円で買って、今日の9時過ぎにまたPTSでS高6,920円で売りました。税引後約20,000円の勝利!

こんな再現性ない勝ち方、博打すぎてもうしません。

私の尊敬する某投資家さんは基本的には悪材料が出ない限りは含み損になっても売らないそうです。

カバーは決算良かったし、売る必要なかった。そもそも。まあ過ぎたことですが…。

返ってきた69万円を使って、新たにグッピーズ200株、カバー100株買いました。

矢作建設とアララ、ミクリードは、利確が早すぎたため、その後どんどん上がっていく株価に後悔して再インしたものの、高値掴みになってしまいました。でも、これからも伸び代は十分にある3社なので楽しみです。

SHINKOは地合いの悪さで売られていますが、まあ放っておけば上がると踏んでいます。安いところでもう1枚買いたいところです。

グッピーズは割安なところで買えたかなと思います。次の決算が楽しみです。

カバーは未練を捨てきれず1枚買いましたが…正直、他の銘柄を買う資金にしてもよかったかなと後悔しかけています。でも2Qの業績は当たり前に良い。来年はメタバース。今は地合いが悪く売られすぎているだけ。こう考えると、またぶっ飛んでくれることを願って応援の気持ちで1枚持っておいてもいいかなと思います!

 

この1ヶ月で得た学びを以下にまとめます。

・最低でも2〜3ヶ月は様子を見る。

・含み損になっても悪材料が出たり決算でよほど進捗が悪かったりしない限りは手放さない。

・買う前によく調べて、勝ち筋を思い描いてから買う。

・買う前に高値掴みにならないよう、よく様子を見てその時の株価が割安かどうか判断する。

・PER20倍以下、配当性向30%以上公約、ストック型ビジネス、直近2〜3年は増収増益か、この4つをなるべく外さない。

・株価を見過ぎない(超重要)

 

現在の株の資産は3,003,300円です。